ブログ

地震等が起きたらと思い、素人考えで対策を考えて、実行中。御参考程度にご覧ください。

その1 測量データ等の保護

日常は測量データ等はパソコンに入っていますが、地震等でパソコンが破壊されることはあり得ます。定期的に外付けハードディスク・USBにコピーし、その外付けハードディスクとUSBは電磁波に対処したハンカチ(ネットで購入しました。取扱説明書には電磁波対策用品となっていました)に包んで、ユニディで購入した耐火耐震金庫に入れています。

その2 測量機器等の保護
知り合いの大工さんに頼んで頑丈な棚を作ってもらい、鎖で落下防止をしています。

その3 水の確保
赤いタンクに常に水を入れています。定期的に中の水は交換していますが、ユニディで簡易浄水器を購入しました。

その4 トイレの確保
災害時には水洗トイレは使えないと聞いて、ユニディで購入しました。

その5 電気の確保
知り合いからもらった発電機です。停電しても何とかなるかな。

その6 携帯電話充電器
ラジオ・充電器・ライトとして使える優れものです。ユニディで購入しました。

その7 ロウソクの確保

その8 寝袋等の確保
寒さ対策を施した寝袋等です。一度使ってみましたが、かなり快適に眠れました。
その9 食料等の確保
歯ブラシ・歯磨き粉・インスタントラーメン等は日常生活でも使うので、多少多めに購入してストックしています。
その10 財産の保護
重要な財産に関する書類等は金庫にしまっています。どこにあるかは内緒です。

その11 電気火災防止

パナソニック製で震度5以上の地震時に自動的にブレーカーを落としてくれる優れものです。更に電線に落雷した雷が進入してくると、自動的にブレーカーを落としてくれます。工事費込みで20万円です。

« ブログ一覧 »