ブログ

ワクチン2回接種しました。

7月7日に第1回・7月29日に第2回目のワクチン接種をしました。6月に接種券が送られてきました。なぜと思い、よく見たら、BMI値が30以上の人は基礎疾患がなくても優先接種対象と書いていました。そういえば、マイナンバーカード登録時に身長と体重を入力した記憶が。一日も早くワクチン接種したかったので、私にとってはラッキーでした。直ちに予約をして接種しました。

ただ、副反応は怖いので、ネット等で色々調べて、ポカリスエット・氷・アイスノン・冷えピタシートを大量に用意しました。接種前後には喉が渇くとあったので、ポカリ、全身発熱に備えて氷とアイスノン、注射箇所周辺が一番最初に発熱するとあったので、冷えピタを用意しました。

1回目は特に副反応はなく、注射箇所のみがチクチクしただけでした。それと、緊張していたせいか普段よりも喉が渇きました。

2回目も接種直後は特に副反応はなかったですが、数時間後に注射箇所が発熱しました。冷えピタシートを貼りました。冷えピタシートの有効時間は10時間とありましたが、3時間ぐらいでシートが熱くなりましたので、3時間おきに貼替ました。そうすると、注射箇所の発熱が大分収まり、一安心と思いましたが、今度は注射箇所周辺が固くなり、痛みが発生しました。痛みはドンドンひどくなり、夜中には注射した腕を動かすことがきつくなりました。冷えピタシートを広範囲に貼り、頻繫に貼替ました。そうすると、接種日の翌日の午後には痛み・固さ・発熱もほとんどなくなりました。

しっかりとした事前準備をしていれば、副反応は怖くないと思います。世界的に感染者が増加していることを考えると、接種可能な人は接種して集団免疫によって、アレルギー等の理由により接種出来ない人を守ることは重要だと思います。

これから接種する人が少しでも怖さをなくして、副反応対策が出来れば。それに私の体験が少しでもお役に立てればと思います。

« ブログ一覧 »